2017年03月14日

大阪定点観測。


3月です。

春めいた日が続くかと思えば急に冷え込んだりしてまさに三寒四温といった感じですね。皆様におかれましては風邪など召さぬよう、

ソーリーベイベー。誰かさんみたいに、俺に明日見えないから。
ソーリーベイベー。約束なんて、とてもできたもんじゃないんだ、そんな俺を、恨むかね?

それはSIONだ。(唐突ですが)
我ながら渋いトコを突いたな。名曲中の名曲ですよ。若い時にはこの曲の良さがわからんかったね。



春になると大阪へ行きたくなるのだがなぜだ?
捜査員はその謎を解明すべく現地へ急行した。



大阪には定期的に行きます。
一応ネットの仕事には毎回繋げているつもりですが日本経済という側面を見る上で(趣味と実益)結構重要な気がしています。東京の話はたまのテレビでも観てればある程度分かりますのでね。

さて、俺のスーパーガラケーが割れ割れで死にそうだ。どうしよう。。
別にガラケーに熱いこだわりがある訳ではないのですよ。(あるけど)
そりゃね、仕事用はガラケーじゃないとダメです。ぼくの場合は。
プライベート用でのネックはやはり文章作成なのです。

大阪の帰りに近鉄列車の中でHPで今度新しくカテゴリー化する勃起薬レポートを書いていたのですが新地で地雷を踏んで(ああ踏んださ、ちゅどーんと踏んださ)脳みそがアツくなったせいか、勃起薬等々の説明も含めたせいか、じつに五千字になりました。それをPCのメルアドに飛ばして叩き台にするのですがスマホのフリックだと1時間で五千字ってイケるもんかな?そこが気になります。(集中力も含めて)現時点で持ってるけど外付けのキーボードとかは無しですよ、めんどっちいから。パッと開けて、あくまで頭で考えた言葉を有る程度のスピードで打ち込んでいくワープロ的な作業をしたいのです。旅行中に結局1万5千字ぐらい書いてた。
ぼくの作業用ガラケーは元々スライドで一瞬でローマ字打ちのキーボードが出てくるやつなんです。予測変換も古い割には充実しています。短文のツイッターや見るだけのブラウジングなんかは移動中だとタブレットを使っています。
そのタブレットでも電話はできるんですが通話には使いません。タブレットはツイッターの短文を打ち込むのは便利ですがブログとかHPのレポートを書くとなると二の足を踏んじゃうからです。
スマホは便利だけど不便だね。ガラケーは不便だが便利なのです。
で、それがもうヨレヨレですわ。困った困ったこまどり姉妹。
でもまぁそのうち替えざるを得んね。機種が色んなモンに対応してないし。(と言ってから3年経つけど)

さて大阪は今回10ヶ月ぶりになっちゃった。
前回あまりの外国人の多さに嫌気が差しちゃったのと、あとは去年の俺のやる気の無さね。

行ってから気付いたけど10ヶ月ぶりってのにビビったね。
そしたらえらい変化があったの。

外国人激減やね。
沢山居るは居るんだけど外国人が発着する旅行会社のバス停の混雑状況が昨年とは全然違う。
春節のゆり戻しもあるかもしれんけど去年も似たような時期に来てるから状況がやっぱり全然違う。
俺の良く行く飲食店も外国人が減ったせいで結構余裕で入れるようになった。(嬉しい)
ナロンエースが安い薬局があるのでそこへよく行きますがアナウンスはほとんど中国語と韓国語でやっててレジも外国人でなんか俺はまるっきり歓迎されてない感すらしますwその他爆買いな雰囲気もあんまありませんね。ポツポツは見ますが。あっちの観光客は到着するとすぐにアタッシュケースを買い求める様子が印象的です。ぼくはナロンを爆買いします。1回だといやらしいので5回に分けて10個買います。10個買うと地元の薬局と差額が7000円以上出るのです。あら不思議。これだけで交通費が出ちゃうじゃないですか!

中国人は『強力わかもと』を異常に愛しています。(豆知識)
中国人はお好み焼屋の『千房』と豚骨ラーメンの『一蘭』をとてもとても愛しています。(豆)
ぼくはそれを眺めるだけですけどね。

しかしこのまま爆買いとか減っていったら、どう考えても飽和状態なドラッグストアとかどうするんだろうね。ま、いいか店舗作るのにあんま金かからんもんね。


長くなっちゃったね。
『大阪風俗と中国人』の話もしたかったのですがまた今度にします。

でわ股。。





美しき黒い肉体.jpg
全然関係ないけど最近黒人に憧れてしゃーない。




posted by 隊長 at 18:36 | Comment(14) | 日記