2017年02月03日

本を読もう。


鬼とは人間の内なるものだ。
福とは人間の外なるものだ。

『そこのお嬢さん、ぼくと一緒にマメ蒔きませんか?」ハァハァ

どうも、隊長です。
ちょうど節分だったので時事ネタ飛ばしてみました。(どこがやねん)



さて、、

今年はなるべくたくさん本を読もうと思う。(エロ本)
漫画とかじゃなく活字のやつだ。(エロ本)
読みかけて読了してない本もたくさんあるしね。(エロ本)
おい、さっきからエロ本エロ本言うとるやつは誰だ。エロ本ちゃうわ。ああそうだよエロ本も読むさ見るさ、眺めるさ、でも今言ってんのはエロ本ちゃうの!
活字。字が活きると書いて活字のやつ!(エロ本)

ああっもう!



さて、、

ぜんぜん求められてないけど自分的に人に読んどくと良いよという本を紹介させてください。



古本.jpg







今回は4冊ほど簡単に。
古い本が多いのでアマゾンなどでお安く買えます。


『うる星やつら』

いきなり漫画ぢゃねーか。それもラムちゃんかよ。
いやいや、高橋 留美子先生は天才ですよ。他の作品も良いけどぼくは断然『うる星やつら』を推すね。アニメじゃなくて漫画で読むのが良いです。アニメは少々ラムちゃんのイメージが強すぎる感じがしますので。まぁラムちゃんは男が成長するのに避けて通れないと思いますけど。どちらにしろこの漫画を読まずして男子がまともな大人になんかなれませんよね。(お前が言うな)

『哭きの竜』

また漫画じゃねーかよ。あンた背中が煤けてるぜ。
説明不要の麻雀漫画の金字塔。

『スローニン』

また漫画。。
吉田 聡先生の作品。
吉田先生は湘南爆走族があまりに有名ですがぼくはスローニンを推します。
わずか4冊完結ですが本当に面白いですよ。
なにげに宮崎パヤオさんもこの作品を絶賛してます。
あのヒゲヅラもたまには見る目あるね。

『迷走王 ボーダー』

狩撫麻礼先生の原作。
うん、漫画っスよ。薄々気付いてるかもしれんけど全部漫画の紹介だよ。
これはオトコの為の漫画だと思います。
ギャンブルで大勝した事がない人は読むと良いかもしれませんね。開眼するかも。
※内容はギャンブル漫画でもないし責任は持たん!



と、いう訳で、読んどいて損は無いとぼくが思う漫画のご紹介でした。
難点はどれも結構古いので漫画喫茶や貸し本では読めないから中古でも買わざるをえないというところですかね。ただぼくはどれも何周も何周も読んでいるので軽く家宝になっています。

でわ股。。




posted by 隊長 at 19:26 | Comment(16) | 日記
この記事へのコメント
隊長大丈夫すか?

隊長頑張ってますか?(あたりまえやろ。こんなつまらないことネタにしてくれて、)

なんでもいいんや
見よう見まね
漫画読んでればそれなりに見えてくっからよ

あー(・o・)

どないなってるの

本読まない人は馬鹿が多いよ(しっとる)


隊長最近漫画を読んでる
何故か本屋で買った新刊本

乗り換えの赤羽の駅構内で
立ち読みしては買うのです

2タイトル
どっちも少女漫画

うる星やつら

探してみよ

探したかどうかが鍵だから☆







Posted by ふっち at 2017年02月03日 22:11
流石エロ(エラ)いですねたいちょ!
やはり漫画でも何でも活字を読むことが大事だと思います。

ここはパトレイバーを推しておきます!
何周しても飽きませんわ…(´∀`)
Posted by 愚息69号 at 2017年02月03日 23:25
ふっちさん〜

頑張ってはいませんがアホで元気で大丈夫です。(大丈夫じゃない)

うん、本読むバカもたくさん居ますけどね〜w
Posted by 隊長 at 2017年02月04日 12:36
愚息69号さん〜

イイですね。
何周しても飽きないってのは最高ですよ。
例えるなら俺が25年前に買った裏本でいまだにたまに抜いてる感じですよ。
Posted by 隊長 at 2017年02月04日 12:41
こんばんわ。
ぽんです。

体調病んでるの?

そんな時は、ミカンとお茶でゆっくりして〜


イチオシはサンクチュアリーです!
Posted by ぽん at 2017年02月04日 21:54
ぽんさん〜

病んどらへんわw
今年は絶好調ですがな、こないだも中折れしましたしお寿司(あかんやん)
Posted by 隊長 at 2017年02月04日 22:53
明けましておめでとうございます(遅い)

たいちょ秋はまだですよ。バブルの頃のマンガばかりですよねw でわぼくはウイングマンを押します。
Posted by 毛玉 at 2017年02月05日 06:49
毛玉さん〜

明けましておめでとうございます!

ウイングマンはナニゲにぼくの中学時代のすべてでしたわw
Posted by 隊長 at 2017年02月05日 21:56
下の方がウイングマンを推してはるんで
わたしは電影少女を推しますー。
中学生の頃の愛読書ですー。
あとみどりのマキバオー!何度泣いたことか!
まじ活字のほうでオヌヌメなんは
嫌われ松子の一生、
これ、映像じゃなくて活字で読んで
めっちゃくちゃおもしろかったです。
長い話ですが、機会があればぜひ。
Posted by うましかとりりん at 2017年02月05日 22:42
なんだぁ、『みゆき』は入ってないのかぁ・・・
抜けるのに、あ、いや、泣けるのにw
Posted by たろたろ at 2017年02月06日 08:53
とりりんさん〜

ビデオガール!
うんこたれ蔵は泣けますね。たいようのマキバオーは知らんけどw

松子読んでみますわ〜
Posted by 隊長 at 2017年02月06日 09:14
たろたろさん〜

タッチでなくてみゆきなところが良いですね。
妹。妹。妹。
Posted by 隊長 at 2017年02月06日 09:17
哭きの竜は…
やはり麻雀漫画といったらメジャーどころに行ってしまうのでしょうかね
内容が麻雀に偏りすぎていても敬遠されるし、
内容が麻雀から遠ざかりすぎても蔑ろにされるし、
麻雀漫画というのは目指すところが難しいものです
そういえば、本編「アカギ」は鷲巣麻雀終了まで
あと3話!らしいです
10年もかかった鷲巣麻雀編が終了カウントダウン。
10年も引っ張った物語が、我々を唸らせる終わり方になるのか、
作者の化けの皮が剥がれるか…
願わくば前者であらんことを。
あ、あと単行本は(絶対)未発売ですが、
3年B組一八先生という漫画がカオスすぎます。
元ネタが分かる時の至福さは抱腹絶倒ものです
Posted by ひびき at 2017年02月06日 19:12
ひびきさん〜

哭きの竜は麻雀漫画というよりはヤクザの抗争を描いた話ですね。

麻雀漫画ってのはホントに売れないらしくて売れたら奇跡なような話だそうで。裏風俗探検紀みたいなんがバカ売れしちゃうぐらいの軌跡かもしれませんね。

Posted by 隊長 at 2017年02月07日 09:23
迷走王ボーダー・・・
オレが一番好きな『本』
うむ、文学書だなアレは。
あちら側にはなりたくねぇとマジで思った(笑)

哭きの竜・・・懐かしすぎる。
麻雀漫画ではかわぐちかいじの
はっぽうやぶれがダイスキ。

またね。
( ´Д`)y━・~~
Posted by じょー at 2017年02月13日 21:05
じょーさん〜

ボーダー。
じょーさん前も言ってましたもんね。じょーさんはこちら側感がバリバリします。ぼくはネットではこちら側っぽいけど現実はあちら側っぽいですわ残念ながら〜
Posted by 隊長 at 2017年02月13日 22:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]